ガジェット:iPod

2013年01月28日


1 :やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/28(月) 08:52:05.86 ID:???

[1/2]
携帯音楽プレーヤーの国内販売をめぐり、ソニーの「ウォークマン」と米アップルの「iPod
(アイポッド)」が激しいシェア争いを繰り広げている。
調査会社BCNによると、2012年11月にアップルが2年ぶりにシェアトップの座を奪還すると、
12月にはソニーがすかさず抜き返した。
両社で9割超のシェアを握る頂上決戦は今年もデッドヒートが予想されるものの、
音楽も聴けるスマートフォン(高機能携帯電話)の普及で携帯音楽プレーヤーの需要は
縮小を続けており、多様な用途を備える複合機器として活路を見いだす必要にも迫られている。
img_5e69d4d8f07d1d5b3a6f708db959aaf414777

■ウォークマン首位
「シェアはあまり意識していないが、音作りを追求する価値が認められたのではないか」。
ウォークマンの販売戦略を担当するソニーマーケティングの徳田耕一氏は、BCNのシェア調査で
トップに立った理由をこう推測する。

全国の家電量販店2448店舗を対象にした集計によると、年末商戦で携帯音楽プレーヤーが
多く売れる12月の国内シェアはソニーが49.6%で、アップルの46.8%を3ポイント近く
上回った。

若年層を狙った広告宣伝も奏功し、11年度の国内シェアは55.0%と、
アップルがアイポッドを発売した01年以降では初めて年度別でトップとなった。
月別でも12年10月まで23カ月連続で首位の座を堅持してきた。
ソニーが、需要を取り込むためにこだわったのが音質の向上。
12年10月に発売した主力の「Fシリーズ」(記憶容量32ギガで想定価格2万5000円前後)には、
スピーカーの開発で培った高音質化技術を付属のヘッドホンに導入し、周囲の騒音を約98%削減する
機能も搭載した。
基本ソフト(OS)にはグーグルのアンドロイドを採用し、無線LANでインターネットに接続すれば、
ゲームなどスマホ向けのアプリ(応用ソフト)もダウンロードして楽しめる。

-続きます-

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130128/bsc1301280502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130128/bsc1301280502000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130128/bsc1301280502000-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130128/bsc1301280502000-n4.htm


続きを読む
ウォークマンとiPod ソニーVSアップルの市場縮小 スマートフォン普及、「携帯音楽」2強に強敵
20:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ガジェット:iPod | SIerブログ このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • 【画像】ビビアン・スー、妊娠を発表
  • 地雷臭のするアニメの特徴
  • 竹島より韓国側にある島も「日本領」 1561年に明の役人が記載 韓国の主張、崩れる
  • 竹島より韓国側にある島も「日本領」 1561年に明の役人が記載 韓国の主張、崩れる
  • 「将棋電王戦FINAL」 第2局、『Selene(COM)』が“角不成”に対応できずまさかの反則負け
  • とうとう4月に新型MacBookが発売されるわけだが、もちろん購入するよな?
  • 【画像】ビビアン・スー、妊娠を発表
  • 地雷臭のするアニメの特徴
  • 竹島より韓国側にある島も「日本領」 1561年に明の役人が記載 韓国の主張、崩れる
最新記事(画像付)